2014年04月28日

ChatWorkにURLをわかりやすく貼りたい

たまこラブストーリーを見てきました、森脇です。とてもいい映画なので機会があればぜひ劇場まで…

さて弊社では業務でChatWorkを利用しているのですが、よくメッセージにサイトのURLを貼り付ける場合があります。その際、僕はURLだけじゃなくてタイトルも添えて貼る場合が多いのですが、何かが違うというか、もうちょっとだけスマートにならないかなーと探していたらおもしろそうな記事を見つけました。

ChatWorkにURLを貼り付ける際に整形するブックマークレット作った

なるほど、[info]タグを使ってるんですねーと自分用にちょっとだけ変更してみたのがこちら。
javascript:(function(){prompt('Copy to Clipboard','[info][title]'+document.title.replace(/([\[\]])/g,'\\$1')+'[/title]'+location.href+'[/info]');})();

と、ここまで書いてて気づいたんですが、要は[info]タグ込みでタイトルとURLをコピペできればいいだけの話なのでブラウザの拡張機能使ったほうが早い気がしてきました…
ということでGoogleChromeの拡張機能Create Linkを使ってみます。

Chrome ウェブストア - Create Link

Firefoxの場合はMake Linkを使ってみてください。
Create Linkに下記のフォーマットを追加してみました。
[info][title]%title%[/title]%url%[/info]
あとはCreate Linkのボタンを押した時点で[info]タグ込みの文言がクリッピボードにコピーされるので、それをChatWorkに投げるだけです。
結果がこちら。ちなみにブックマークレットの場合も同じ出力になります。

chatwork_02.png

そういえば京都オフィスが引っ越しして広くなりました。 また機会があればオフィスの様子も紹介してみたいと思います。
posted by Seesaa京都スタッフ at 16:24| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: